お絵描きの手帖

オバちゃんの腐れた画像倉庫

ブログランキング・にほんブログ村へ f:id:nozira-ver2:20130723171928g:plain f:id:nozira-ver2:20130723175044j:plain f:id:nozira-ver2:20130723173213p:plain f:id:nozira-ver2:20130723172535j:plain おすすめCD

*ブログ内の画像・文章の無断転載や加工、配布などは厳禁です。

ふぅ

私も生きてきて色々ありましたが。
よもやこんな地震がおきるとは。

関東に出てきてすぐに、阪神の震災がおき、多数の友人が困難に直面しました。
サリン事件も、バイトにまさにそこらへんに行こうとしていたときで…。いつも使っている3つくらい先の駅でのできごとで、こわかったし…。
平成の大飢饉でお米が食べられなかった時期もあったし。


私の住んでいる、関東平野のまんなかあたりも震度6前後だったようです。
我が家は幸い、積んでいた紙とかがぱらぱら散らばった程度で被害はなく。
ライフラインもいまのところ、とまったことがありません。
家族もばらばらになることなく、一緒に過ごせてますし。


詳しいこと、今のきもち、どう書こうか…まとまらずにいますが…。
過去記事でこそっと云うかも…です。



元気です。
困っていることもありません。
食糧、雑貨、薬品、電池はうち、ほとんど充電池使ってるし*
多少、うっているものがなくなっていて、こわいなぁ、不安だなぁと、思うことはありますが、慣れればどうってことはないです。
毎日ちゃんとモノは届いているようだし。
お店も近所のパン屋も普通にモノが並んでいます。

停電も物資も、諸外国に比べたら、それでもまだまったくOKだとおもうし。
道路も港も壊れていないし。

じっと、おだやかに、暮らしています。
被災地と都内の電気が止まらぬよう、じっと省エネ。
ペットボトルは買わずに、キャンプ用のタンクを引っ張り出して、毎日くみ置きしています。
パンも毎日おいしいものがいつも通り買えるので、買い置きなどはしていません。
牛乳はなくても、果物ジュースは豊富に売っているし。困りません。
ちょっと停電で給食がないぶん、停電あわせで早起きしてお弁当を作るのがたいへんですが。
大丈夫だ。問題ない。


ここ数日、寒さ復活で底冷えしていますが、天気は良いです。
花粉も…あちこちのすみっこに黄色くなるほど来てますが…。

沈丁花が満開で、周囲はとてもよい香りに包まれています。
早咲きの桜もさきはじめました。

明日は姫の卒園式。
来週は坊主の卒業式。

………どたばたしてて…忘れてた!!!!(笑)

原発もやばいですね。
いまやタイタニックに乗っている気分です。
普通に考えても関東全域のニンゲンが逃げまどったところで避難ボートに乗れるのは少しだけ。
車で逃げられるはずはない。
関東一円の人間の数っていうのは…ほんとにはんぱないですからね。
逃げるとか逃げられるとか、単純にいってもどうこうできる数ではないのは明白。



我が家で未来が欲しいと思うのは坊主くらいで。あとはいっしょに沈んだってかまわないのでw
日々普通に過ごすまで☆

ノアの箱船には乗るつもりはないし。来るとも思っていないし。
押しのけて乗るつもりもないし。
地震での数字に加わったとしても、それだけのこと。

かまわぬ、かまわぬ。


あるがままに。
それでも気持ちは穏やかです。
姫は笑っているからね*



そして現場を命がけで死守しようとしている人たちが居る。
本当にありがたいです。
結果がどうあれ…だからこそ、逃げない。
彼らとともに!

ブログランキング・にほんブログ村へ f:id:nozira-ver2:20130723171928g:plain f:id:nozira-ver2:20130723175044j:plain f:id:nozira-ver2:20130723173213p:plain f:id:nozira-ver2:20130723172535j:plain おすすめCD

*ブログ内の画像・文章の無断転載や加工、配布などは厳禁です。